サイトジェネレーターを作ってるっていう話

まぁたまにはブログ書いてみるかってことで

今っていうかだいぶ前からなんすけど、https://kinjouj.github.ioで使ってるサイト(ブログ)ジェネレーターを作ってる
もちろん開発そのもの自体はだいぶ前から作ってるんですけど、まぁ多分一般的には「octopress使えばいいんじゃね?」みたいに思ってる人もいるんだろうしw

というかoctopressとかだとどうしてもサイトのビルドに数分かかるとか色々問題があってそれに困った挙句のはてに自分で作ればいいんじゃねって思って作ってる
octopressじゃダメな理由は書いた通りビルド時間が数分かかってしまうことなのだが、ブログ自体が600記事とかあるしデザインにしてもあっちゃこっちゃに色々ファイルがあってマジでめんどくせぇなって感じだった

作ってみて思ったのはこういうのを作った事がない*1のでこういうのもなかなかおもしろいなぁって

まぁ当の本人が現在闘病中なので生きてる間になんとか完成できればいいねって感じ

がんばるぞい(これが言いたかっただけ)

余談


octopressにあるのかは知らんけど、MVVMとかそっち系向きにデータをJSON化するのも可能になってる

*1:Androidアプリとかサーバーサイド系はあるけど